My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS Docker BuildKit有効化

Docker BuildKit は次世代の Docker のビルドツール。 詳細は他の記事に譲るとして、 macOS の Docker Desktop 最新版 (2.3.0.4) で BuildKit を有効にする方法をメモします。 Docker Desktop の [Preferences] > [Docker Engine] の configuration に以下の…

MacBookProを修理に出した

会社の MacBook Pro (たぶん MacBook Pro (15-inch, 2017)) を修理に出してきました。 2015-2020 の間に発売されていた MacBook に搭載されていた、バタフライキーボード (Butterfly Keyboards) は、実用上の耐性が非常に低いことが知られており、故障が起き…

Confluenceで溜まった下書きのゴミを掃除する

Confluence を使う機会があるのですが、 個人の感想 としては、 Confluence は GitHub と並んで、基幹サービスにしては、障害が起きることが多いという印象を持っています。 それで、ある時、 Confluence の Drafts (下書き) 一覧を覗いてみると、なんじゃこ…

エンジニア家を買う vol.07

Engineer will buy a house vol.07 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.6 までで、土地の購入までを書いてきました。 だいぶあいてしまいましたが、今回からは、住宅…

家にある大量の紙の本を電子書籍化した話

いわゆる "自炊代行" というのを依頼してみた話です。 エンジニアたるもの、ということで、我が家も大量の紙の書籍 (といっても少ないほうだと思うんだけど...) があり、奥方からの 見てないなら、捨てろ 圧力がひどく、電子書籍化してみることにしました。 …