My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生活hack vol.01 両面テープを綺麗に剥がす

はじめに書いておきますと、この記事はソフトウェアとは何の関係もありません。 興味がある人だけ読んでください。 いよいよ引っ越しが近づき、今の借家の片付けをしないといけなくなってきました。 できれば、現状復帰させ、できるだけ敷金が返ってくるよう…

EC2 Mac instance でCI環境を作る(未完)

re:Invent 冒頭で、いきなりビッグニュースが飛び込んで来ましたね、 AWS EC2 の Mac instance! 事前観測も自分の知る限り見なかったので、これは驚いた人が多かったのではないでしょうか!? 用途としては、まずは真っ先に iOS 向けの CI 環境構築が視野に入…

最速 Homebrew

タイトル負けしそうな感じしかしない・・・。 私の最新の Homebrew の使い方をまとめておきます。 昔書いた以下の記事も参考にしていただければです。 brew tap で入れる Homebrew 外部コマンド - Qiita Homebrew の処理ですごく時間がかかる場合 - Qiita セ…

macOS Dock は挙動不審

今日は小ネタです。 Docker じゃなくて Dock の方です。 以前から気にはなっていたんですが、ちょっと macOS の Dock の挙動について調べてみたので、記事にしてみます。 以下の挙動は、全て macOS Big Sur (11.0.1) で確認しました。 結果、思っていた以上…