My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

生活hack vol.01 両面テープを綺麗に剥がす

はじめに書いておきますと、この記事はソフトウェアとは何の関係もありません。 興味がある人だけ読んでください。 いよいよ引っ越しが近づき、今の借家の片付けをしないといけなくなってきました。 できれば、現状復帰させ、できるだけ敷金が返ってくるよう…

EC2 Mac instance でCI環境を作る(未完)

re:Invent 冒頭で、いきなりビッグニュースが飛び込んで来ましたね、 AWS EC2 の Mac instance! 事前観測も自分の知る限り見なかったので、これは驚いた人が多かったのではないでしょうか!? 用途としては、まずは真っ先に iOS 向けの CI 環境構築が視野に入…

最速 Homebrew

タイトル負けしそうな感じしかしない・・・。 私の最新の Homebrew の使い方をまとめておきます。 昔書いた以下の記事も参考にしていただければです。 brew tap で入れる Homebrew 外部コマンド - Qiita Homebrew の処理ですごく時間がかかる場合 - Qiita セ…

macOS Dock は挙動不審

今日は小ネタです。 Docker じゃなくて Dock の方です。 以前から気にはなっていたんですが、ちょっと macOS の Dock の挙動について調べてみたので、記事にしてみます。 以下の挙動は、全て macOS Big Sur (11.0.1) で確認しました。 結果、思っていた以上…

Git 2.27 での git pull 時の warning について

Git

概要 今更ですが、いつぞや Git のバージョンを上げた後、 git pull したときに、以下の warning が出るようになりました。 warning: Pulling without specifying how to reconcile divergent branches is discouraged. You can squelch this message by run…

IaC から始まる幸せなエンジニアライフ

ここ最近忙しく、久しぶりの投稿になってしまいました。 ちょっと前から書きたかった布教用の記事を書きます。 みんなが IaC すれば、世界がちょっと happy になります。。 IaC って何? ここ 2-3 年、僕が注力した分野の一つが IaC です。 IaC は Infrastru…

URL 一覧を Markdown リンク一覧に変換する

一時的に取っておいた URL 一覧を見やすい Markdown の形に変換したいというニーズが生じたため、サクッと行いました。 基本的には References に挙げた Gist を参考にさせていただきました。 ただ、元コードが CORS 制限回避のため crossorigin.me という p…

macOS Docker BuildKit有効化

Docker BuildKit は次世代の Docker のビルドツール。 詳細は他の記事に譲るとして、 macOS の Docker Desktop 最新版 (2.3.0.4) で BuildKit を有効にする方法をメモします。 Docker Desktop の [Preferences] > [Docker Engine] の configuration に以下の…

MacBookProを修理に出した

会社の MacBook Pro (たぶん MacBook Pro (15-inch, 2017)) を修理に出してきました。 2015-2020 の間に発売されていた MacBook に搭載されていた、バタフライキーボード (Butterfly Keyboards) は、実用上の耐性が非常に低いことが知られており、故障が起き…

Confluenceで溜まった下書きのゴミを掃除する

Confluence を使う機会があるのですが、 個人の感想 としては、 Confluence は GitHub と並んで、基幹サービスにしては、障害が起きることが多いという印象を持っています。 それで、ある時、 Confluence の Drafts (下書き) 一覧を覗いてみると、なんじゃこ…

エンジニア家を買う vol.07

Engineer will buy a house vol.07 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.6 までで、土地の購入までを書いてきました。 だいぶあいてしまいましたが、今回からは、住宅…

家にある大量の紙の本を電子書籍化した話

いわゆる "自炊代行" というのを依頼してみた話です。 エンジニアたるもの、ということで、我が家も大量の紙の書籍 (といっても少ないほうだと思うんだけど...) があり、奥方からの 見てないなら、捨てろ 圧力がひどく、電子書籍化してみることにしました。 …

Chrome TLS 関連 TIPS

TLS 関連の Chrome の TIPS を 2 つほど紹介します。 (macOS で確認しています。 Windows など他 OS では挙動未確認) オレオレ証明書を一時的に信用する 正式な認証局の署名が入っていない、オレオレ証明書を使ったページに HTTPS でアクセスした場合、ブラ…

スマホブラウザのリモートデバッグ

スマホのブラウザで開いている Web ページを PC のブラウザでリモートデバッグする方法のメモです。 (毎回調べてる気がするので...) Android の Chrome で開いている Web ページは PC の Chrome でデバッグできます iOS の Safari で開いている Web ページは…

Homebrew で OpenSSL をインストール

自分の環境 (macOS Catalina Version 10.15.4) では、以下のように openssl command を打つと、 LibreSSL が使われていることがわかります。 $ openssl version LibreSSL 2.8.3 現在、 OpenSSL の主要な fork として、本家を含めて、以下の 3 つが存在します…

子育てとエンジニア

ちょうど奥さんと子供が実家に帰っていて、 PC をしていてふと思った。 昔はこんな風に毎週末、静かな環境で勉強なり趣味の開発なりしていたけど、ここ最近全然できてなかったぞと。 僕は好きでこの仕事をやっている人間なので、その点で本当に強くて、本来…

Slack API でメッセージ一覧取得

僕は Web でブラウジングしていて、後で読もうと思った技術系の記事などを、 Slack の my channel にとりあえず貼り付けておく癖があるんですが、 全部消化できるはずもなく (むしろ 5 割くらいしか消化できない...)、残りのメッセージが未読のまま溜まって…

イヤフォンしてる時にも Zoom で BGM として mac で再生した YouTube 音源を流す

通常だと Zoom や Google Meet で拾う音源は、 mac の備え付けマイク (Internal Microphone) のものだけになってしまいます。 そのため、イヤフォンをしてる状態だと、スピーカーから出た音声を再度マイクで拾って、みんなに聞こえるようにするとかいうのが…

OBS (macOS) Virtual Camera で遊ぶ

OBS (macOS) Virtual Camera で遊ぶ References に挙げた記事を見て、遊んでみました。 OBS (Open Broadcaster Software) Studio をインストール 自分の場合、以下のコマンドで最新版が入りましたが、一応最新版かどうか確認しておいてください。 brew cask …

Google OAuth Authorized Domain

Google OAuth Authorized Domain 状況 Chrome extension として提供している QuickDrive で認証がうまく行かないとの報告がありました。 (https://github.com/tearoom6/QuickDrive2/issues/16) 試してみると、たしかに Sign in with Google temporarily disa…

macOS Legacy System Extensions

What's that? macOS Catalina のバージョンを 10.15.4 (19E287) に上げたタイミングで、表題の "Legacy System Extension" っていうダイアログが出現した。 Apple 公式のお知らせに出ている通り、 system extensions (システム機能拡張) の一種ではあるが、…

bash から zsh への乗り換え

zsh

完全に個人的なメモ。 macOS Catalina から、標準シェルが zsh に変更された。 特に bash で困ってないけど、 shell 開くたびに以下のようなメッセージが出てくるのも耐え難いので、今更だけど乗り換えることにした。 The default interactive shell is now …

Docker利用時のソースコードの変更反映

ソースコード変更の Docker コンテナへの反映について、ちょうどいい機会があったので基礎も含めて整理します。 (タイミングよく投稿されていた) 以下の Qiita の記事に書かれていることが全てだけど、補足してまとめておきます。 References Docker Compose…

エンジニア家を買う vol.06

Engineer will buy a house vol.06 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.5 では、いざ決めようとなったときの心の迷い、葛藤から、再度泥沼にハマっていきそうな模様を…

エンジニア家を買う vol.05

Engineer will buy a house vol.05 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.4 では、深大寺北町の土地に内見に行って、契約しかけたけど、冷静になってキャンセルした話を…

エンジニア家を買う vol.04

Engineer will buy a house vol.04 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.3 では、住宅展示場に行った話を書きました。 この頃、土地探し・家探しも迷走気味で、煮詰ま…

エンジニア家を買う vol.03

Engineer will buy a house vol.03 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 前回 vol.2 で、許容ポイントの選択が 駅からの距離 or 都心からの距離 に変わったことを書きました。 …

エンジニア家を買う vol.02

Engineer will buy a house vol.02 これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。 さて、だいぶ間が空いてしまいましたが、前回に引き続き、我々の家さがしの記録です。 まず、スタートと…

エンジニア家を買う vol.01

Engineer will buy a house vol.01 これは、一介のソフトウェアエンジニアが、マイホームダッドになるまでを描いた記録である。 家探しって、考えることが多すぎて、リスクだらけでどう決めたらいいのか分かんないよね! しかも、額が高すぎて、賃貸と違って…

謎技術を調べてみた vol.02 海底ケーブル

Mysterious technologies vol.02 Learn hints to solve problems from breakthroughs of other fields. 日常の生活の中で、ごく身近に存在している、よく考えたらどうやってるんだろうっていう謎技術。 そんな謎技術を支えるテクノロジーから、現在の仕事に…