My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

エンジニア家を買う vol.04

Engineer will buy a house vol.04

これは、一介のソフトウェアエンジニア & デザイナーが、マイホームダッド & マミーになるまでを描いた記録である。

前回 vol.3 では、住宅展示場に行った話を書きました。 この頃、土地探し・家探しも迷走気味で、煮詰まってきている中、妻は根気強く、進めてくれていました。

今回は、そうして妻が見つけてくれた、調布市深大寺北町の物件を見に行ったときのお話です。

不動産内見 2回目

2月初旬の話です。

妻が SUUM● (もう SUUMO なんだけどね) で見つけてきた深大寺北町1丁目の物件に書いてあった、調布の不動産屋さんに速攻で電話を入れて、休日に行ってみることになりました。 (エンジニアである私は、行動する前に考えるんだけど、デザイナーである妻は、いつも考える前に行動するんですよね。ほんと面白い)

深大寺北町という土地ですが、以前書いた "許容ポイント" からすると、完全に "駅からの距離" になるような場所なんですね。 最寄りの駅は、三鷹 (中央線) or 武蔵境 (中央線) or 調布 (京王線) (なんと 3 ways) みたいに書けば聞こえはいいんですが、土地勘のある人ならあれって思う。 そう、どの駅にも徒歩なら 30 分以上かかるような、陸の孤島なんですね。

幸いにして、比較的、運行本数多めのバスが、各方面に通っているのと、道路環境がよくて、自転車専用道を通りつつ、駅まで行けたりするのが救いです。

また、土地の場所としては、現在住んでいる三鷹台駅からもほど近く、車でも何度か通っていた場所なので、ある程度馴染みがありました。 これは、 vol.02 でも述べましたが、本当に非常に重要なポイントなんです。

myhome_04_jindaiji_kitamachi.png © Google Maps

不動産屋さんについて、話を聞いてみると、前回学習したとおり、やはり問い合わせたのとは別の、未公開土地の情報を教えてくれました。 きたきた、知りたかったのはこれでございます!

2つくらい、この周辺では、大きめの土地の分譲が予定されているらしい。 どちらも売主さんが建設会社さんらしく、やはり建築条件付きのフリープランを推しているけれど、割高になってもよければ、土地だけ買うことも可能らしい。 さっそく内見をさせてもらいます。

先週、別沿線の土地を自分たちで見に行ったときは、あんなにどんより曇り空だったというのに、不思議なものですね、この日はこれでもかってくらいの冬晴れ、快晴でした。

そして、以前から車で通っていたから分かっていましたが、やっぱりこのあたりの地域は、私達家族にとって、とてもいい雰囲気でした。 まず、非常に整備された広くてきれいな幹線道路が通っていて、歩道も自転車専用道も十分な広さです。幹線道路沿いには、お店も多くあります。 周辺一帯は高い建物もなく、大きめの公園が周辺一帯に何個もあります。公園以外にも、住宅地帯にも、謎の果樹園(?)があちこちに広がっています。 緑に覆われている面積の割合は、東京にも関わらず、この一体で 45% 程度にも達するらしいです。

ちょっと歩けば、このあたりきっての観光地である、深大寺があります。そば好きの私にはとても嬉しいですね。

分譲予定の土地も見せてもらいましたが、周り2辺をやはり果樹園に囲まれていることによって、大変日当たりも良くて、天気も相まって、大変好印象を受けました。

再度不動産屋に戻って、いろいろ話を聞いたりした後、きっと舞い上がってしまっていたんでしょう、なんとその場で土地の申込みをしてしまいました。 契約ではないので、法的拘束力はないんですが、契約をしたいのでよろしくお願いします、というのが申し込みですね。

その後、再度、その土地まで車で送ってもらって、その周辺を徒歩で散策しながら、生活するイメージを膨らませつつ、バスで吉祥寺まで乗って帰りました。 バスで吉祥寺までは 30 分くらいかかる。確かに 1 本で行けるのは嬉しいけど、これだけ時間がかかるとまぁまぁ辛いな...と思いました。

冷静になろう

さて、なんと即日で申し込みをしてしまったんですが、1日、2日と経つにつれ、ん、本当にそれでいいのか?? と思ってきました。 いやいや、これだけ高額な土地の買い物だぞ、さすがに即日で買うのはあり得ん...

ちょっと深呼吸して、立ち止まって考えてみる時間は、絶対に必要だよなと。 その間に、もし取りたかった土地が買われてしまったら、それはもうご縁がなかったとしか言いようが無いのだよ、ワトソン君。

契約は1週間後になっていましたが、申込みをしてから2日後に、やっぱりキャンセルの電話を入れました。 先方も快く、了解してくれました。向こうとしてもまさかそのまま契約するとはきっと思っていなかったに違いありません。

いや、本当に舞い上がっていると、人間おかしな判断をすることがありがちです。 こういうときこそ、冷静になって考えましょう。踏みとどまれてよかった。

ネクストアクション

さて、思いがけず、土地探しも一気に完結か!? と思われましたが、そこはすんでのところで、冷静になることができました。

とはいえ、以前有力候補として浮上した、深大寺北町の土地。 本当にそこでいいのか、もっといいところはないのか、引き続き思案する日々が続くことになりました。

つづく。

他の "家探し" シリーズの記事は こちら