My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

海外でプリペイドSIMを使った時の話

海外行くことが多い人や、新しい物好きの人には当然の話かもしれないんですが、新しいハードウェアやサービスには滅法コンサバ気味の自分にとっては、ちょっとはまった話です。。

状況

まず、国内でプリペイド SIM を購入、会社の海外 (ニュージーランド) 出張に向かいました。 購入した SIM は以下の通り。

Three.co.uk Trio SIM: ヨーロッパ・オセアニア周遊SIM 4G・3Gデータ通信3GB

また、スマホは、元々 au が出しているキャリア販売端末で、その後、同じく au 系列 MVMO の UQ Mobile の SIM に乗り換えた、以下の Android 9 端末になります。

Samsung Galaxy S9 SCV38

当然、乗り換え時に、端末の "SIMロック解除" は実施済みです。 また、同じく乗り換え時に APN (Access Point Names) の設定は行っていましたので、今回も同じくそこを設定すればいいんだろ、くらいに考えていました。

ネットワーク設定方法│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)|【公式】UQコミュニケーションズ

そして、 Auckland の空港につくやいなや、 SIM card を入れ替え、端末再起動して、 SIM の説明書きにある通り、 APN の設定を行うも、繋がらない。 そもそも、 APN を保存しようとした時に MCC や MNC という項目が未入力だといって怒られる。適当な値を入れて、無理やり保存しても、やっぱり繋がらない。 しかも APN の一覧に、以前入力したはずの UQ Mobile のやつ (uqmobile.jp) も表示されていない。

そして、よく見ると Notification に "Invalid SIM card. (Network locked SIM card inserted.)" みたいな表示が出ていました。

仕方がないので、念の為、持ってきていたポケット Wi-Fi ルータに SIM を差し込むと、特に何の設定も行うことなく、使用可能でした。一安心したものの、腑に落ちない。 エンジニアとしては、これは乗り越えないといけない壁です。出張中に解決しようと固く心に決めました。 (そもそも自分がしょぼいだけなのですが...まぁこういうのを解決していって人は成長するのです)

解決

最終的に原因だったのが、 "SIM カードステータスの更新" というのを行わないといけないということでした。

Settings アプリから [About phone] > [Status] > [SIM lock status] を開き、 "Not allowed™ となっている場合は、画面下部の [Update SIM card status] ボタンを押す必要があるとのことでした。

これをした時点で、 Notification に出ていた "Invalid SIM card." の表示は消えます。

その上で SIM カードの説明書にある通り、 Settings アプリで、以下の設定を行うことで、モバイル通信が使えるようになります。

  • [Connections] > [Mobile networks] > [Roaming Settings] > [Data roaming] を ON にする
  • [Connections] > [Mobile networks] > [Access Point Names] で [Add] > [APN] を押して、以下を入力した上で [Save]
    • Name: 3
    • APN: three.co.uk
    • Authentication type: CHAP
    • その他の項目はデフォルトのまま
  • [Connections] > [Data usage] > [Mobile data] が ON になっていることや、機内モードが OFF になっていることを確認

"SIM カードステータスの更新" を行った後だと APN の追加時 MCC, MNC は、なんとデフォルト値が自動で入力されていました。 (234, 20 になっていました) ちなみに、 UQMobile の方の MCC, MNC はそれぞれ 440, 51 になっていました。

まとめ

今回、勉強になったこと。

  • 少なくとも Android 端末では SIM を入れ替えた場合に "SIM カードステータスの更新" を必要に応じて行わなければならない
  • APN のリストは SIM card ごとに別々で、同時には表示されない
  • 国別、キャリア別の MCC, MNC という設定が APN にはあるが、通常は SIM を挿した時点で設定不要

以上。

P.S. これ、おそらく au ネットワーク使ってる UQ mobile に乗り換えたから気が付かなかっただけで、他のキャリア網に乗り換えた人なら当然知ってる話なんだろうな。

References