My tech diary

ソフトウェアエンジニアをやっています。技術的内容を中心に調べたことを書いていきます。

年末調整のためQR付住宅ローン控除証明書を取得

年末調整のためQR付住宅ローン控除証明書を取得

なんか割とこれ系のシステムも更新されているようですが、それだけに情報が錯綜していて、結構ヒャッホーだったので、またメモしておきます。

前提

https://tearoom6.hateblo.jp/entry/2021/05/07/003039 で書いたんですが、昨年分は住宅ローン控除を受けるために確定申告を行いました。 カードリーダーの代わりにスマホマイナンバーカードの読み取りに使えるようになったので、 e-Tax で行いました。

その時に 「控除証明書について、電子情報処理組織(e-Tax)による交付を希望します。」という欄があったので、悲しいかなエンジニアの性でついついチェックを入れてしまったのです。

ここにチェックを入れなければ、今年の 10 月頃に 9 年分とか 12 年分の住宅ローン特別控除証明書が税務署から郵送されてきていたはずなんですが、ここにチェックを入れてしまっていたがために送られてこない・・・。通知も来ないので、その時が来るまで気づかない。 (日常的にマイナポータルにログインしている人なら気がつくかもですが)

確定申告で控除申請するなら、年末調整はスキップして e-Tax で確定申告する際に提出してもいいんですが、年末調整で処理したくて、年末調整で控除証明書の提出を紙で求められている場合は、なんとかして紙版を手に入れなければなりません・・・。

(ただし、年末調整も電子化が始まっているようで、会社側がもし対応していれば、 e-Tax で取得した控除証明書を用いることもできるようです)

References

手順

調べてみると、こういうケースでは、「QRコード付証明書」というのを作成するのが最も手軽で良さそうなことがわかりました。

まず、以下のものを用意します。 (macOS や他のブラウザでもできるようになっているかもしれませんが、できるだけレガシーなソフトを用いることが国のシステムで罠を踏まない基本ですね!)

  • 確定申告で使ったのと同じ Windows OS マシン (もちろん OS 言語設定は日本語にしておきます!!)
  • Microsoft Edge (確定申告の際は Internet Explorer を使いましたが、今回は Edge で最後までいけました🎉)

まず、下のページのリンク中から e-Taxソフト(WEB版) を開きます。

メッセージボックスの確認 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

ログインには、2次元バーコード認証を用います。

ブラウザ上に QR コードが表示されるので、これを Android スマホにインストールした "マイナポータル" アプリ (以前は "マイナポータルAP" だったような) でスキャンした後、マイナンバーカードをスマホにかざすことでログインできます。

"マイナポータル" アプリ上の2次元バーコード読み取りボタンのデザインが以前と変わっているので、お気をつけください。 (画面右下のフローティングボタンみたいなところに移動しています)

メインページが開いたら [送信結果・お知らせ] > [通知書等一覧] と遷移し、 "住宅借入金等特別控除証明書" を選んで "切替" ボタンを押すことで、データをダウンロードできるようになります。

ただし、ここでダウンロードできるのは、 XML データであり、 PDF データではないことに注意が必要です。

PDF を手に入れるには、今度は以下のページを開いて操作する必要があります。

QRコード付証明書等作成システム

ページを操作する前に、 "事前準備セットアップ" に書かれた手順を実施しておく必要があります。

今回の場合 Edge に拡張機能である e-Tax AP - Chrome ウェブストア をインストールし、サイトからダウンロードした exe ファイル (QR_IEsetup.exe) を実行して、セットアップを済ませておきます。 IE とファイル名についていますが、 Edge と Chrome にも対応しているので、ご安心ください。

その後、 "QRコード付証明書等作成システムを利用する" ボタンを押して、先ほどダウンロードした XML ファイルをアップロードすることで、目的の PDF ファイルが閲覧・ダウンロードできます。

e-Tax もそうですが、土日は基本やってないので、注意してください。 (月の最終の土曜日はやっている)

e-Taxの利用可能時間 | 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

References